2012-01-01から1年間の記事一覧

今月のメルマガ第52号は・・・

なをぞ@横浜です。 いよいよ年末も近づき、イベントの多いシーズンになりました。 プレゼント買ったり、パーティーの献立を考えたり・・・楽しみも多い時期ですが、 同時に冬で乾燥している上にどうしても無理をしやすく子供は体調崩しがちですよね。今月の…

活動方針と小児医療講座の提供について

活動が始まり5年余りが経過しましたが、改めて、 現在の活動方針と小児医療講座の提供についてお知らせいたします。 ■現在の小児医療の現状と当会の活動方針 皆さんご存知のように,出生数や救急告知医療機関は減少傾向にあるにもかかわらず、 救急外来の利…

当会が講座を提供している団体につきまして

インターネット上の書き込みにおきまして、当会が講座を提供している団体との関係についてご指摘を頂きました。まず、これまでこのような他団体との連携・協力につきまして、HP上などで明記してこなかった点についてお詫び申し上げます。今回、「他団体とど…

今月のメルマガ第51号は・・・・

なをぞ@横浜です。 冬の足音が確実に近づいてきた最近、 冬といえば昨年我が家も襲撃されたインフルエンザに対抗するべく、 平日病院に行けないパパを除く家族全員早々に予防接種に行きました。 でも…ママ友達に言われて思い出しましたが、去年そのインフル…

11/17(土)共催の講座のお知らせ

今秋、当会が共催させていただく講座 「産後すぐに必要な小児科の知識から”産後クライシス”まで」のご案内です。 主催は、きずなメール・プロジェクト様☆ 妊婦さん&ご家族向けデイリーメール配信、 産後ママ&ご家族向けデイリーメール配信を通して、 妊娠…

今月のメルマガ第50号は・・・・

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴なをぞ@横浜です。 運動会、芋掘りなどイベントの多い季節になりましたね。 運動会に必ずあるプログラムのかけっこですが、大事な脚力の元になる足シリーズも 今回三回目です。 今回は足裏マッサージなども紹介されてい…

10/31多摩小平保健所共催講座のお知らせ

先日、今月末開催のパルシステム東京との共催講座をご案内させて いただきましたが、またまた来月共催講座が開催されます。 今秋は、これからも自治体や団体との共催講座が数多く開催予定です。 詳細が決まり次第、順次こちらにアップしていきますね。 たく…

外来小児科学会に参加しました

こんにちは。理事の小森です。 8月25・26日、パシフィコ横浜で開催された 第22回日本外来小児科学会年次集会に参加してきました。新しくなったリーフレットを全国からいらしていた方に 配ることができて良かったです。 9月から不活化ポリオワクチンは打て…

共催講座のご案内

お盆も終わり、夏もあとわずかとなりましたね。今日は9月に開催される共催講座のご案内です。 - ☆★パルシステム東京共催講座@東大和★☆ 日時:9月27日(木)10:00〜12:00 場所:東大和市 中央公民館 ホール アクセス:西武拝島線東大和市駅から 都営バス・…

今月のメルマガ第48号は・・・・

なをぞ@横浜です。 うだるような暑さが続いていますが、立秋を過ぎて 風の中にほんの少し秋の気配を感じるようになってきました。 夏休みも中盤。 お盆ウィークで帰省先でこちらをご覧になっている方も多いのではないでしょうか。 今月の特集は先月に引き続…

大切なおしらせ

代表の阿真です。突然ですが・・・私たちの会は 一般社団法人 知ろう小児医療守ろう子ども達の会 となりました。昨年から事務局がスタートし、また活動が幅広く展開する中で 一層の信頼を得て、さらなる活動を広めていくにあたり、 一般社団法人 知ろう小児…

今週のメルマガ第47号は・・・・

なをぞ@横浜です。 いよいよ夏本番の気候になってきましたね。 そして、間もなく夏休みです。 今まで幼稚園から下園後だけですんでいる 壮絶なオモチャの取り合いの姉妹喧嘩、来週から一日中2人がいる環境‥ どうなるのか正直心配です‥。 今月の特集は豪華二…

共催講座のお知らせ:7/12(木)@こぶたラボ

代表の阿真です。早いもので小児医療の会を始めて、まる5年が過ぎました。 小児医療の会主催ではなく、初めて子育てサークルと一緒に講座を開催したのは、 4年前、こぶたラボさんとの共催講座でした。 その、こぶたラボさんで行なった講座は、朝日新聞やNHK…

今月のメルマガ第46号は・・・

なをぞ@横浜です。 いよいよ、梅雨本番。湿気対策は万全とはいえない 我が家・・・ちょっと怖いです。 今月の特集は経口補水液についてです。 これから暑くなる季節、娘の通う幼稚園では毎日水筒を持参しています。 が、中身はお茶かお水のみとの園からの指…

追加募集☆6/24(日)公開勉強会

先日このブログでご案内した、6/24(日)の勉強会。 おかげさまでたくさんのお申込をいただき、満席となったのですが 欠員がでましたので、先着2名様のみですがお受付できます!◎ご参加希望の方はこちらまで - 『知ろう!小児医療 守ろう!子ども達』の会 ☆…

6月より、交流勉強会スタートします!!

代表の阿真です。 これまで毎月行ってきた会員交流会をリニューアルし、 6月から隔月(偶数月)で交流勉強会といたします。 こちらは一般の方の参加も可能ですので、是非足を運んでみてください。 幅広いテーマで医療と、医療のそのまわりの動きについて、取…

今月のメルマガ第45号は・・・・

なをぞ@横浜です。 寒すぎず、暑すぎず、散歩や公園遊びにちょうど良い季節になりましたね。 家でじっとできずに陽気に誘われてお散歩したりするのは気持ちも良いし 毎日の単調な生活の中でもつかの間の気分転換になり リフレッシュして また子育てと家事に…

4月22日 さいたま講座のご報告

こんにちは。 さいたま市くらしなです。 4月22日(日)に埼玉県で久しぶりの講座が開催されました。 会場が保育園のため園の保護者の方が多かったのですが、 園以外からも沢山のパパママに参加いただき、 スタッフ合わせて約25名で講座に臨みました。 ☆講師…

今月のメルマガ第44号は・・・・

なをぞ@横浜です。 今年は桜の満開がちょうど入学、入園の時期と重なり 満開の桜の下でお写真を撮れた新入生も多いのはないでしょうか。 我が家の娘も今年から幼稚園に入園、親子共慣れない集団生活に オロオロしながら過ごしています。 幼稚園、保育園生活…

4/22(日)主催講座@さいたまのお知らせ

いよいよ春めいてまいりましたね。​ ​今春、新しいスタートを切るという方も多いのではないでしょうか?​ そこで、当会が開催する保育園児の保護者向け小児医療講座をご紹介させて頂きます♪​ ​保育園・幼稚園にお子さんを通わせている保護者にとって “子ども…

2月23日 復職前講座を終えて

こんにちは。横内@埼玉です。 春の気配を少しだけ感じられるようになりましたね。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、2月23日に佐山圭子先生による復職前講座、 「“復職前に”知っておきたい!子供の病気とおうちでできるケア」が ひだまりクリニック…

満席になりました☆【3/9共催講座】

先日このブログでも告知させていただきました 3月9日(金)開催 ピュア・ハートさんとの共催講座ですが おかげさまでたくさんのお申込をいただき、満席となりました♪どうもありがとうございました! ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆『知ってよかった…

今月のメルマガ第42号は・・・

なをぞ@横浜です。 15日発行のメルマガ『しろうジャーナル』はもうお手元に届きましたでしょうか? 先日3歳の娘がこの冬大流行の胃腸炎に罹り近所のかかりつけの 診療所で吐き気止めの座薬を処方されました。 この座薬・・・小さいお子さんは吐き気止め、…

3/9(金)共催講座のご案内☆

今日は、3月9日(金)開催予定の、 調布市子育てサークル「ピュア・ハート」さんとの共催講座についてご案内です。 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆『知ってよかった!子どもの病気〜おうちで看るとき、救急にかかるとき』 第1部:突然の子どもの熱・咳…

2月5日(日)会員限定勉強会を終えて

こんにちは。まやこ@調布です。 2月に入って、まだまだ寒い日が続きますね。 インフルエンザが猛威をふるっていますが、皆様大丈夫でしょうか? さて、先週末5日(日)は、会員限定の勉強会でした。 20人くらいの参加者で、パパとお子様も一緒に家族で参加…

満員御礼☆2/23復職前講座

先日、告知をさせていただきました 『”復職前に”知っておきたい!子どもの病気とおうちでできるケア』ですが おかげさまでたくさんのお申込をいただき、募集人数が定員に達しました!お申込くださった方、告知にご協力くださった方、 どうもありがとうござい…

2月23日(木)主催講座、開催します!

まだまだ寒い日が続きますが、 春には新しくスタートを切るという方も多いのではないでしょうか? 次回講座(2月23日)は昨年も大好評だった、 ’ママ小児科医’佐山圭子先生による小児医療講座を開催します! 幼稚園や保育園ライフは不安がいっぱい!という方…

今月のメルマガ第41号は・・・・・

みなさまこんにちは、夏子@品川です。 寒い毎日が続きますね。 被災地の方々、特に妊婦さんや赤ちゃん達は 寒い冬をどう過ごされているのでしょう…? 1月15日発行のメルマガについてのご紹介です。 今回は、被災地の妊産婦さん達を支援する 東京助産師会…