今月のメルマガ第45号は・・・・


なをぞ@横浜です。

寒すぎず、暑すぎず、散歩や公園遊びにちょうど良い季節になりましたね。
家でじっとできずに陽気に誘われてお散歩したりするのは気持ちも良いし
毎日の単調な生活の中でもつかの間の気分転換になり リフレッシュして
また子育てと家事に戻ることが出来ます。

が、先月通学途中のお子さんが相次いでなくなる悲しいニュースを目にし、
幼稚園児、ゼロ歳児をもつ親として他人事ではない、と感じます。
同時に我が家の場合、車でないと行くのに不便な場所もいくつかあり
慣れない運転をすることもしばしばです。
被害者にも、加害者にも、いつなってもおかしくないのが
自動車事故です。

今月の特集は、
車での事故、また子供を乗せたときに車内で起こりうる危険について
兵庫医科大学小児科学教授の服部益治先生より
“子供を自動車に関わる傷害(事故)から守るために知っておきたいこと”

自転車のこと、チャイルドシートのこと・・・
ちょっとした手抜きで子供を傷つけることがないよう、親としてしっかり
憶えておきたい内容が満載です。

《INDEX》
1.From Doctor…
  兵庫医科大学小児科学教授の服部益治先生より、
  子どもを自動車に関わる傷害(事故)から守るために知っておきたい4つのこと。

2.メディア掲載情報……『月刊集中』で、連載中!(第2回)

3.イベント情報・報告

4.お知らせ…病院と地域を結ぶ 患者と医療者をつなぐ『医療市民マイスター』講座開講中!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・