2月23日 復職前講座を終えて


こんにちは。横内@埼玉です。
春の気配を少しだけ感じられるようになりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。


さて、2月23日に佐山圭子先生による復職前講座、
「“復職前に”知っておきたい!子供の病気とおうちでできるケア」
ひだまりクリニックで開催されました。


あいにくの雨でしたが、寒さの中8組9名のパパやママがお子様連れで参加してくださいました。


講座の内容は、
1.保育園でよく流行する病気
2.普段の日常生活で気を付けること(お母さんが主治医だという視点から)
3.質疑応答
の3点です。


1では、溶連菌感染症とびひなど、写真付きの資料を見ながら
典型的な症状や対処法などを細かく説明いただき、とてもわかりやすかったです。


2では、ママがどういう視点で毎日子どもと接するべきなのか、
ということを具体的に日々の生活と合わせながらお話ししてくださり
「自分の育児ってどうなのかなぁ」と想像しながら聞くことができました。
例えば、おうちの環境の整え方、子どもの身体を触ることにどんな意味があるのか、
テレビやお菓子との付き合い方、など、毎日直面する内容がたくさんあり、
子どもが何歳になっても大切な内容だなぁと感じました。


3では、参加者の方から予防接種のこと、復職後の授乳、
授乳中の薬の内服、お昼寝の必要性についてなどの質問がありました。
特に、ポリオの不活化ワクチンやB型肝炎の予防接種についての関心は皆様大きいようでしたが、
それらにも丁寧に説明していただきました。


最後に、佐山先生からママたちへのメッセージとして、
「子供が病気になったりして、働いている自分を責めてしまうこともあると思う。
でも、働くと決めた以上前向きに頑張って!
私も頑張るから、あなたも頑張って!っていう気持ちで。」というメッセージに
とても心打たれたお母さんが多かったように思います。


代表阿真さんからの「保育園ってとても素敵なところ」という言葉にも、
「安心をもらった」との声をたくさんいただきました。


佐山先生の熱い想いのこもった講座が、
復職前で不安や心配を少なからずお持ちのママたちの背中を
やさしく後押ししてくれたのを感じた一日でした。