今月のメルマガ第62号は・・・・


なをぞ@横浜です。


爽やかな季節、 運動会で家族みんなでワイワイとお弁当を囲む
ことも多い季節ですね。
我が家も先週、 雨で1日遅れながらも 子供達の成長を
見ることができました。


今月のしろうジャーナルの特集は食物アレルギーです。


昨年 調布市で アレルギーを持つお子さんが給食で亡くなる
悲しい事故がありました。


子どもは大きくになるにつれて 行動範囲が広がります。
また 周りの大人の反応も敏感に感じ取ります。


悲しい事故は起こらないようにしなくてはいけません。
でも、 その対応策が 差別になることも・・・。


「起こらない」ようにするだけでなく、
「起こった時にどうするか」


小児科の先生だからこそ のお話です。


そして 周りの大人が
暖かく サポートできる世の中になればと 思います。


《INDEX》
1.『食物アレルギー』について済生会栗橋病院 副院長・小児科部長 白髪宏司先生より

2.イベント、講座などのお知らせ