2011-01-01から1年間の記事一覧

今月のメルマガ第40号は・・・・

なをぞ@横浜です。 師も走る師走、 クリスマスを目前にして 我が家もなにかと予定が多いのですが、 最近3歳の娘のお友達はこのところの気温差で軒並み風邪が大流行中。 娘は何故かいつも一足遅れて発症するので、 来週のクリスマス、大丈夫か心配です・・…

託児定員に達しました【1211講座】

今週末12月11日(日)に開催の主催講座「ママパパの気持ちがラクになる 保育園児と病気の付き合い方、小児科医のかかわり方」ですがおかげさまでたくさんのお申し込みをいただき 託児が定員に達しました。 単身またはお子様同伴でのご参加は、まだ受付可能で…

託児が無料になりました!【1211主催講座】

早いものでいよいよ今週末となりましたが「ママパパの気持ちがラクになる 保育園児と病気のつきあい方、小児科医のかかり方」講座 財団法人こども未来財団からの助成が受けられることになり 託児費が無料になりました。 お席のほうはまだまだ余裕があります…

「杉並区家庭教育学級」12/11(日)主催講座開催します!

こんにちは。 11月も半ばをすぎ、だいぶ寒くなってきましたね。 今日は、久々の主催講座のご案内です!! 【タイトル】ママパパの気持ちがラクになる〜保育園児と病気の付き合い方、小児科医のかかり方 保育園にお子さんを通わせている保護者にとって、 “子…

11/6(日)新宿子育てメッセにブース出展します!

今年3月に初めて開催され大好評だった「新宿子育てメッセ」。11月6日(日)開催「第2回新宿子育てメッセ」で 今回もブース出展させていただくことになりました! 『知ろう!小児医療 守ろう!子ども達』の会では これまで様々な子育てイベント・メッセ…

横浜市での講座終了しました。

代表の阿真です。 今月19日(水)は、 横浜市健康福祉局医療政策課こども青少年局 こども家庭課合同企画による 地域で子育てを支える市民向け講座・ こんにちは赤ちゃん訪問員研修 『子育て支援のために 知っておきたい小児医療』 でした。 参加者は630名。 …

 0歳児赤ちゃん向け「緊急時対応講習会」

代表の阿真です。 15日はNPO法人マドレボニータの 産後セルフケアインストラクターに向けた『緊急時対応講習会』でした。 講師は当会協力医療従事者であり、NICUナースの佐藤孝子さん。 参加者はインストラクターや事務局などの15名。 (地方のインストラク…

今後の講演(自治体開催)の予定

こんにちは。たま@埼玉県加須市です。 毎日、暑い日が続いていてますが、いかがお過ごしでしょうか。 以下、今後の活動のお知らせです☆ 各自治体より代表の阿真(あま)京子の講演や、小児科医とのW講演が続きます。 ★川崎市教育委員会主催 男女平等推進学…

品川子育てメッセに参加しました!

こんにちは、夏子@品川です。 先月になりますが、 7月8日(金)の品川子育てメッセ、無事終了しました。 会でもブース出展し、 真夏の熱中症予防や、下痢嘔吐などの脱水時に役立つ 『OS−1』のサンプルを100個配布。 沢山のママ&赤ちゃんがブースを…

7/10(日)講座、託児が無料となりました!

先日、お知らせしました7月10日(日)開催の講座 「子どもの心のケア」ですが、 財団法人こども未来財団の助成が受けられることになり、 託児費1500円が無料になりました!! お席のほうは、まだ少し余裕がございますので ぜひぜひお申込み下さいね。 ご参加…

 7/8(金)「品川子育てメッセ」にブース出展します!

こんにちは、夏子@東京・品川です。 7月8日(金)開催の品川子育てメッセのお知らせです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 「品川子育てメッセ」 日時: 7月 8日(金)10:00-16:00 会場:きゅりあん 7F イベントホール (JR/東急線 大井町駅) ☆☆☆☆☆☆☆☆…

地域医療を考えるシンポに参加してきました。

理事の小森です。 6月11日・12日で開催された 「地域医療を守り・育てる住民活動全国シンポジウム2011」@自治医科大学に参加してきました。 全国から地域医療を考えている方(医師、行政、市民など)が130人ほど集まり、 事例紹介を聞き、グループディ…

6/5鵠沼公民館講座 感想が届きました!

代表の阿真です。6月5日の講座について、たくさんの感想が届きました。 ***■日時 6月5日(日)■場所 鵠沼公民館 藤沢市鵠沼公民館主催 カンガルースクール2011■タイトル 『ホームケアのコツ、予防注射、小児科のかかり方』■講師 ひだまりクリニック …

今月のメルマガ第34号は・・・

なをぞ@横浜です。 梅雨に入りジメジメした日々が続いていますが如何お過ごしでしょうか? ここ最近は日によって気温差が激しく 我が家の子供も ご近所の友達も交代で風邪を引いたりしてあまり全員揃って遊ぶ事も出来ずじまい・・・。 早くカラッと晴れたお…

7月10日(日)主催講座「子どもの心のケア」を開催します。

この度、東日本大震災で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。 震災後にお子さんにいつもと違う様子を感じたことはありませんか? 外で遊ぶのが怖くなった、物音に敏感になった、夜泣きが再発した、必要以上に甘えてくる・・・など、 子どもの心に多…

今月のしろうジャーナル33号は・・・

なをぞ@横浜です。 先日娘の幼稚園プレクラスに行ったら、年中くらいの園児さんが 園庭の遊具のつり橋の上で“地震だ、地震だー”と揺らしているのを 見ました。同じような話がメルマガの文頭にもありますが 被災地でなくても 少なからず影響を子供たちはみん…

母乳安全調査について

代表の阿真です。 今回、小児医療の会では厚生労働省の母乳調査に協力いたしました。 そして、今後、どのような対策をとるべきか、話し合う場に 呼んでいただきました。 国立保健医療科学院の先生がおっしゃっていた大切なことをいくつか記します。 厚生労働…

『東京里帰りプロジェクト』について、ご協力のお願い

代表の阿真です。 ブログのバナーに気づいてくださった方、いらっしゃいますでしょうか? 私達『知ろう!小児医療 守ろう!子ども達』の会は、 現在、『東京里帰りプロジェクト』に協力しています。 『東京里帰りプロジェクト』とは、 「寒い被災地にいる妊…

3/24ゆったりーので共催講座開催しました!

こんにちは、理事の小森です。 震災から2週間が過ぎました。色々な不安の中での生活だと思います。 みんなで支えながら、頑張って行けるといいなと思っています。 3月24日は子育てひろば ゆったりーの(東京都新宿区)さんで共催講座が開催されました。 震災…

3/24『緊急時対応講習会』開催しました!

代表の阿真です。 3/24は、ゆったりーの講座 +NPO法人マドレボニータインストラクター様向けの 『緊急時対応講習会』でした。 同時刻にありましたので、 ゆったりーの講座は、別のスタッフが対応。 (報告はまた担当からいたします☆) 温かく寄り添った…

3/22共催講座を開催しました!

代表の阿真です。 被災者の皆さまには心からお見舞いを申し上げます。 また、まだまだ様々な困難を抱えていらっしゃる地域に お住まいの方は多く、それぞれにご苦労がおありかと思います。 22日は、日頃から世田谷の母&子が集うあったかい場所である キッズ…

明日13日のすぎなみ子ども・子育てメッセは中止となりました。

昨日発生いたしました、東北地方太平洋沖地震の影響で 当会もブース出展を予定しておりました、明日13日の 「すぎなみ子ども・子育てメッセ」は開催中止となりました。また日を改めての開催が決定した場合は 後日お知らせをさせていただきます。 なお、この…

地域医療を支える団体活動の交流会@秋田

阿真です。 3月5日、7名もの会員が(鎌ヶ谷(千葉)や戸田(埼玉)から地元新宿まで) スタッフ参加してくれた新宿メッセ、とても盛況だったようです。 みんなでアイディアを練って&工作マスターの二人が作った 新・ポスターも、是非見てみてくださいね。 …

「すぎなみ子ども・子育てメッセ」に出展します

こんにちは。sachikoです。今週末の13日日曜日の「杉並子育てメッセ」に、ブース出展します♪<すぎなみ子ども・子育てメッセ> 日時:3月13日(日)10:00〜16:00 場所:セシオン杉並(東京都杉並区) 人形劇、絵本読み聞かせ、科学あそび、ダンス、 ボール…

「新宿子育てメッセ」にブース出展しました♪

こんにちは、natsumiです。 3月6日、第一回新宿子育てメッセにブース出展してきました♪会場は予想以上の賑わいで、多くの方に 当会リーフと病気の対処法が書かれたプリントをお渡しできました。 また、「#7119、利用したことあるよ」との声もちらほら聞こ…

3月は共催講座が開催されます!

こんにちは。新ブログ担当naomiです。 3月に入りましたが、春とは名ばかりで まだまだ寒い日が続いていますね。今日は、今月開催されます共催講座のご案内です。 - 1.『復職前に知っておきたい!子どもの病気とママがおうちでできるケア』 【日時】3月22日(…

ブログの更新頻度を増やします!

代表の阿真京子です。ついついオフィシャルなブログ、と思うと、 データを出すなら出展元は・・・などと思ってしまい、 足が遠のいてしまっていました。 ブログはもっと堅苦しく考えなくていいのでは?と、 アドバイスいただいたこともあり、 3月になり、心…

3月6日(日)新宿子育てメッセに出展します!

こんにちは。なつみです。 来月開催される「新宿子育てメッセ」にブース出展します! http://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000080948.pdf 日時:3月6日(日) 11:00〜15:00 場所:戸塚地域センター 地下1階集会室 (高田馬場駅 徒歩3分) http://www.to1.bz-…

【満員になりました】2/23「復職前に知っておきたい!子どもの病気とママがおうちでできるケア」

こちらの講座は満員となりました。たくさんのお申込をありがとうございました。------------------------------------------------------- ☆★復職前に知っておきたい!子どもの病気とママがおうちでできるケア★☆ 子どもが急な発熱、嘔吐、下痢!そんなとき、…

今月のしろうジャーナル31号は・・・

なをぞ@横浜です。 少し暖かくなったかと油断すると急に寒さがぶり返したりする最近、 我が家の2歳の娘はうっかりすると遊びながらふとハナミズがツー・・・ というのがよくあるパターンです。以前は耳鼻科を始め、お医者さんは単に“苦手な場所”、 待合室…