今月のメルマガ第44号は・・・・


なをぞ@横浜です。

今年は桜の満開がちょうど入学、入園の時期と重なり
満開の桜の下でお写真を撮れた新入生も多いのはないでしょうか。
我が家の娘も今年から幼稚園に入園、親子共慣れない集団生活に
オロオロしながら過ごしています。

幼稚園、保育園生活をスタートすると、必ずといっていいほど
最初の頃子供達は鼻水ズーズーになったり熱を出したりするものです。


職場復帰したばかりで休めない!とドキドキしながら毎朝熱を測る
ワーキングママさんもいらっしゃるのではないでしょうか。
そして実際に引いてしまったら私が家にいてあげれば、元気だったのに・・
と落ち込んだりしていませんか?
そういや隣の席の〇ちゃんはこないだ鼻水たらしてたけど、
それがうちの子にうつっちゃったんじゃ?・・とか考えることってありませんか?

でも、人間って一生風邪も引かずに元気に過ごすことなんてないですよね。
子供達は風邪をはじめとする感染症をもらってそして少しずつ抵抗力をつけて
丈夫な体になるよう頑張っています。集団生活はその第一歩です。

今月の特集は、小児科のママ先生から
子供の病気に向き合うための親の心がまえについて、です。
心がまえ、というと何か身構えてしまう?いえいえ、大きなエールです!
未登録の方、バックナンバーでご覧になれます。この機会にぜひご登録ください。

《INDEX》
1.From Doctor…
『ひだまりクリニック』(東京・杉並区)の佐山圭子先生より、
子どもの病気に向き合うための、“近所のつきあい、親のこころがまえ”について。

2.メディア掲載情報……『月刊集中』で、連載開始!(第一回)

3.イベント情報・報告

4.お知らせ…病院と地域を結ぶ 患者と医療者をつなぐ『医療市民マイスター』講座が開講中