2010-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

阿真です。今年最後の投稿となります。 皆さま、今年も一年間本当にありがとうございました。 今年、なんといっても大きく変わったことは、 事務局が発足したことと、ひだまりサロンがオープンしたこと。 http://blog.goo.ne.jp/hidamarisalon この二つによ…

子ども未来東京メッセに出展します

こんにちは、mayakoです。 12月17日は子ども未来東京メッセにてブース出展します! みなさまのご参加お待ちしております。日時:12月17日(金)10:00〜17:00 場所:東京国際フォーラム2010展示ホール2(入場無料) http://tokyo.kosodateswitch.jp/events…

12/8読売新聞に掲載されました

12月8日読売新聞に会の取り組みが掲載されました 医療ルネサンス【子どもの急病(3)講座で知識、適切な受診】 http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=34090 です。小さな子どもをもつ親が最も忘れてはいけないといわれる病気、 「腸重積」につい…

今月のしろうジャーナル29号は・・・

なをぞ@横浜です。 いよいよ今年最後の月、子供達にとっては楽しいイベント やプレゼントなどなど楽しみ盛りだくさんな月ですが 大人にとっては 楽しい反面、師も走る忙しさを実感する毎日ですね。 メルマガもいよいよ29号になりました。来月は30号! …

読売新聞「医療ルネサンス」に掲載されました☆

広報担当mimiです。12月8日読売新聞「医療ルネサンス・子どもの急病(3)講座で知識、 適切な受診」に会の取り組み&講座の様子が紹介されました。 http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=34090 今シーズン大流行中の嘔吐下痢・胃腸炎の対処法や 小…

予防接種について知る講座

以前に告知いたしました「知りたい!予防接種のホントのこと」は ご参加希望の方による問い合わせが多く、申込制とさせていただきます。 申込はこちらから 定員:12組までとなります。 宜しくお願いいたします。■■■■■■■■■■■■■■「知りたい!予防接種のホン…

HP更新のお知らせ

広報担当mmiです。いよいよ明日から12月ですね。なんだか慌しくなってきました。 今年最後のHPの更新(〜11月末活動実績他)が 完了しましたので、皆さまにお知らせさせていただきます☆ ********************************************************* ●TOP…

11/24講座「ママ小児科医からママ達へ」終了しました

【開催日】2010年11月24日(水)【タイトル】ママ小児科医からママ達へ【講師】 まつしま病院 佐山圭子先生【会場】 ひだまりサロン(東京都杉並区) 代表の阿真です。 ひだまりサロンにて初講座”ママ小児科医からママ達へ”が無事行われました。 日…

予防接種について知る講座

以前に告知いたしました「知りたい!予防接種のホントのこと」は ご参加希望の方による問い合わせが多く、申込制とさせていただきます。 申込はこちらから:定員:12組までとなります。 宜しくお願いいたします。■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■「知りたい…

今月のしろうジャーナル28号は・・・

なをぞ@横浜です。 この間まで猛暑、残暑といっていたのが 駆け足のように 秋が過ぎ、冬になろうとしていますね。 育児休暇中のママ、専業ママの登竜門(?)公園デビューですが 暑い盛りも寒い時期もじっと待ってるママには正直つらいものです。 せめて気…

自分が病気になったら、どうする?

まこ@中野区です。先日、思いがけず119番通報をすることがあり、色々学習するところがあったので投稿してみます。。今週火曜日、同じマンションに住むママ友から電話がかかってきたのは夜の9時。 「あぶら汗が出るほどお腹が痛く、旦那は徹夜勤務、松戸の義…

11/24「ママ小児科医からママ達へ」講座開催します

こどもの病気育児で困ってること話してスッキリ聞いてナットク! ママ小児科医の佐山圭子先生を囲んでの講座のお知らせです♪ 赤ちゃんのインフルエンザ対策どうしよう・・・ 長時間の抱っこは辛い!何かいい方法ない? 母乳が足りてないんじゃない?ってお義…

【満員になりました】10/24「子どもの事故 予防〜救急救命 はじめの一歩〜」@高円寺フェス2010

こちらのイベントは満員となりました。お申込みありがとうございます。 託児の必要がない方のみキャンセル待ちの受付中です。 「子どもの事故予防〜救急救命 はじめの一歩〜」 @高円寺フェス2010 10/24のイベントの託児につき、未来財団助成が決定いた…

10/24「子どもの事故予防〜救急救命 はじめの一歩〜」@高円寺フェス2010

「子どもの事故予防〜救急救命 はじめの一歩〜」 @高円寺フェス2010 寝返りをし、歩き始め、走れるようになり…、 動きが活発になるにつれ、 子どもは周りの色々な物に興味を持ち、 あちこち手を伸ばすようになりますね。 そして、そんな時、思いがけない事…

今月のしろうジャーナル26号は…

メルマガ担当 なをぞ@横浜です。 9月に入っても記録的な猛暑は続いていますが 朝晩など ちょっぴろ秋の気配を感じるようになりましたね。 9月といえば運動会がある学校も多いですが この暑さでは 練習も大変ですね。 さて、今月の特集は小児喘息です。私…

9/23(祝)新宿区との共催イベント開催決定!

広報担当mimiです。 入場無料☆新宿区との共催イベント開催決定しました! 新宿区との共催で、子どもの病気とケア方法などのポイントも学べる イベントを、9月23日(祝)開催いたします。 新宿区以外に在住の皆さまにもご参加いただけます。 是非ご家族お…

8/29共催講座終了しました

【開催日】2010年8月29日(日) 【タイトル】 〜救急に行くべき時の見極め方やホームケア、予防接種など〜 【講師】 朝霞台中央病院小児科部長 小林真澄先生 【会場】 こどもヶ丘保育園(東京都杉並区)【参加人数】15名 共催講座担当 なをぞ@横浜…

日本外来小児科学会に参加しました

<参加報告> 【日時】2010年8月28日・29日 【主催】日本外来小児科学会 【タイトル】第20回日本外来小児科学会年次集会 【開催場所】福岡県福岡市 福岡国際会議場・福岡サンパレス 小森です。 8月28-29日 福岡国際会議場(福岡県)で開催された 第20…

今月のしろうジャーナル24号は…

メルマガ担当 なをぞ@横浜です。 暑い、という言葉しか思いつかないほど暑い毎日が続いていますね。 小さいお子さんをお持ちのママさん、毎日どのようにして過ごされていますか? 公園通いもこの暑さでは大変ですね。 お庭やベランダで遊べるプールを買った…

8/1共催講座終了しました

開催日 :2010年8月1日(日) タイトル: 〜子どもの病気の見極め方と怪我や投薬などの対応について〜 講師 :あかちゃんとこどものクリニック 院長 田中秀朋先生 会場 :こどもヶ丘保育園(東京都杉並区) 参加人数:21名 共催講座担当のなをぞ@横…

品川子育てメッセ出展しました

こんにちは、夏子@品川です。 7月9日(金)に、品川子育てメッセが開催されました。 来場者は1300組の親子、約2600名!! 私たちが出展したブースも、大盛況でした〜。 関わってくださったみなさま、本当にお疲れ様でした。 賑やかなイベントでと…

【終了】8/1共催講座開催します!

杉並区にある保育園との共催で、子どもの病気とケア方法などについての講座を開催いたします。是非ご参加ください!◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆“知っておこう!小児医療のこと” お子さまが保育園に通っている。これから保育園入園を考えている。というご家庭の…

今月のしろうジャーナル23号は…

メルマガ担当 なをぞ@横浜です。 いよいよ梅雨明けも目の前。本格的な夏がやってきますね! 梅雨の頃からのムシムシしたお天気で お外に行くと汗ビッショリ・・・そして 汗もに悩むお母さんも多いのではないでしょうか? 今月の特集は赤ちゃんとお肌です。 …

6/19共催講座終了しました

◇開催日 2010年6月19日(土) ◇タイトル 「知っておくと安心!子どもの病気の見極め方と対応の仕方」 ◇講師 あかちゃんとこどものクリニック 院長 田中秀朋先生 ◇会場 戸田駅前保育所「おひさま保育園」(埼玉県戸田市) ◇参加人数 52人 共催講座担…

今月のしろうジャーナル22号は…

メルマガ担当のなをぞ@横浜です。 6月、だんだんジメジメした季節になってきましたね。 今年は特に気温の差も激しく親子で体調を崩されてしまった という方も多いのではないでしょうか? 体調を崩した時にかかる医療機関。小児科では いろんな光景を目にし…

6/13主催講座終了しました!

■日時:6月13日(日) 14〜16時 ■場所:港区・高輪区民センター ■講師:白髪宏司先生(済生会栗橋病院・副院長・小児科部長) ■参加人数:34人 6月講座担当のkumiです。 6/13(日)は、年に一度の休日開催の主催講座でした。 休日開催とあって、8名のパ…

5/31幼稚園での家庭教育学級終了しました

阿真です。 31日はつくば市松代幼稚園での家庭教育学級 「いま小児医療が大変?〜小児科医はママのパートナー〜」 で、佐山先生との W講演で呼ばれて つくばへ行ってまいりました。 木のつくりのとっても温かなかわいらしい幼稚園・・・ 園庭も広くてとて…

今月のしろうジャーナル21号は・・・

メルマガ担当なをぞ@横浜です。 今年の連休は、最高のお天気に恵まれてたくさん遊んだファミリーも多いのではないでしょうか?子供達の元気な姿、見るだけで幸せな気分になりますね。 さて、今月の“しろうジャーナル”の特集は・・・ “肺炎球菌ワクチン”と “…

5/27「予防接種 どうする?」共催講座のお知らせ

阿真です。 いつも大人気であっという間に定員になってしまう 予防接種講座。 今月27日に開催される「お産とおっぱい・おしゃべり会」さん との共催講座について、あと若干名、参加が可能だとのことです。私も講座を受けたことがありますが、予防接種につ…

 【満員御礼】6/13講座開催のお知らせ

kumi@6月講座担当です。おかげさまで6/13の主催講座は満員となりました! 告知から2週間で残席わずかとなり、あっという間に 定員に達し、スタッフ一同、驚きと喜びでいっぱいです☆今後は当日に向けて、しっかりと準備を進めて参ります。 申込をしてくだ…