今月のメルマガ第48号は・・・・


なをぞ@横浜です。
うだるような暑さが続いていますが、立秋を過ぎて
風の中にほんの少し秋の気配を感じるようになってきました。
夏休みも中盤。
お盆ウィークで帰省先でこちらをご覧になっている方も多いのではないでしょうか。


今月の特集は先月に引き続きB型肝炎ワクチン子供の足について
二本立てです。
補助もでるようになり、新聞にも広告が出るようになって
ヒブや肺炎球菌は4歳の上の娘が0歳の頃よりは格段に知名度が上がりました。
B型肝炎・・・あまり聞きなれないかもしれません。
けれど、じっくり考えさせられる内容です。

そして、子供の足の特集の続編は、いい足を育てるための骨についてです。
子供の足の軟骨という部分が大人の固い骨になるのは、なんと20歳、
文字通り成人になる頃なのだそうです。
大人サイズの足になったら終わり、ではないのですね。
(因みに私は24.5センチという女性にしてはやや大きめですが
中学生の頃にすでにこのサイズになっていました・・)
育児は我が子を自立した大人に育てる一大プロジェクトともいいますが、
身体的にも<自立>できるように育てなくてはいけませんね。

《INDEX》

1.From Doctors…
part1:ひだまりクリニック・佐山圭子先生より「B型肝炎の日本での現実」
part2:東京医療保健大学・山下和彦先生より 「子どもの足の特徴と発達〜“よい足”を育てるには? <第2回>」

2.メディア掲載情報……『月刊集中』で、連載中!(第4回)

3.イベント情報・報告