外来小児科学会に参加しました


こんにちは。理事の小森です。
8月25・26日、パシフィコ横浜で開催された
第22回日本外来小児科学会年次集会に参加してきました。

新しくなったリーフレットを全国からいらしていた方に
配ることができて良かったです。


9月から不活化ポリオワクチンは打てるようになるのにあたり、
今回は日本でのポリオの流行を知る映画の上映があったので見て来ました。


「未来への伝言」「母が燃える時―ポリオ生ワクチン輸入運動の記録」
の2本をブースの合間で見ました。
母親たちが頑張って活動して、緊急に生ポリオワクチンが輸入された記録を見ることで、
伝染病の怖さや、子どもを守る母の強さを感じました。
今は、ポリオの発生はありませんが、健康に関して様々なことが起きることがあるので、
思いは一緒だと。
少ない思いであっても、通じることがあると、感じた記録でした。


子どもに関わる様々な方が参加している学会だと思います。
学会発表の内容もとても勉強になりました。
機会があればまた参加したいと思って帰ってきました。来年は福岡です。