ブログ移行のご挨拶

HP改訂に伴い、当ブログは閉鎖し、 HPのNEWS欄に 日々の報告をUPしていくことになりました。 これまで当ブログをお読みくださった皆さま、 ありがとうございました。 引き続き新しいHPのNEWS欄をチェックしていただき、 会の最新情報を入手いただければと思…

[お知らせ]今月のメルマガ第64号は・・・・ なをぞ@横浜です。 先日、幼稚園年中の長女さんが 持って帰ってきたお便りの中に 保健だよりがあり、今頃流行しがちな胃腸炎についての注意事項、 また最後に幼稚園でちょっとでも気持ちが悪くなったら (教室で…

今月のメルマガ第62号は・・・・

なをぞ@横浜です。 爽やかな季節、 運動会で家族みんなでワイワイとお弁当を囲む ことも多い季節ですね。 我が家も先週、 雨で1日遅れながらも 子供達の成長を 見ることができました。 今月のしろうジャーナルの特集は食物アレルギーです。 昨年 調布市で …

秋の小児医療講座ご案内

先月投稿した親から親へ、のお話も今秋は目白押しですが、 会の醍醐味はなんといっても、小児科医による【救急の判断】! どんなときに病院へ行くべきか、どんなときは家でみていても大丈夫か。 この秋、各地で4回程あります。是非、ご参加ください(^^)/ 1.…

今月のメルマガ第61号は・・・・

なをぞ@横浜です。 9月に入って涼しくなったかな?と思ったら また 真夏日になったり、とはいえ朝晩は涼しかったり 体調管理も大変ですね。 我が家でも2歳の次女さんがずっと夏風邪を引きずっています。 今月の特集は夜尿症についてです。 おねしょをする我…

今秋のイベントスケジュール(お話会)

こんにちは、9月に入って朝晩涼しくなってきましたね。この秋は病気との向き合い方、小児科のかかり方、親にできること についてお母さん・お父さんにお伝えする機会を多くいただいています。 (※症状の話はいたしません。救急の判断は小児科医による講座が…

今月のメルマガ第60号は・・・

なをぞ@横浜です。 毎年夏休みの時期は暑い〜!と言っていますが 今年は特別に暑いですね。 我が家には5歳、2歳の娘が2人いるのですが お姉ちゃん 幼稚園が夏休みで 2人で家の中で遊ぶ機会が増え、 廊下はかけっこのレーンになり ベッドやソファはトランポ…

9/19(木)講演会のお知らせ&アンケート実施のお願い

今日は9月に予定されております、代表阿真の講演会について 告知させていただきます。今秋は講座・講演のスケジュールが盛りだくさんです。 詳細が確定次第、順次こちらでもご案内させていただきますね。 まずは埼玉県川口市保健所主催(NPO法人むくむく委託…

今月のメルマガ第59号は・・・

なをぞ@横浜です。 梅雨明けと同時の突然の猛暑、 体がついていくのも 大変ですね。 今月の特集は 子供の生活リズムについてです。 10年前の統計ですでに 体調不良を訴える お子さんの ほとんどが 睡眠時間が足りない、 夜更かし型の生活なのだそうです。 …

7/6(土)講座、参加費変更のお知らせ

ただいま好評受付中の 【子どもの事故病気、いざというときの対策講座(入門編 座談会)】 ですが、参加費が変更になりましたので、お知らせいたします。★参加費 800円(ワンドリンクつき)⇒700円(ドリンクなし) と変更となりました。(会場が飲食不可のた…

7/6(土)講座、会場が変更になりました!

先日、告知いたしました、7月6日(土)開催の 【子どもの事故病気、いざというときの対策講座(入門編 座談会)開催のお知らせ】 ですが、諸事情により会場を変更することになりました。 新しい会場は、以下のとおりです。 ========================== 杉…

7/6(土)主催講座のお知らせ

本日は、久々開催の7/6(土)主催講座@東高円寺のお知らせです。 ちなみに、前日5日(金)は、第6回品川子育てメッセ@大井町きゅりあんに ブース出展します!(こちらの詳細は、また後日・・・)それでは、気になる今回の講座の内容は・・・ こんにちは、…

今月のメルマガ第58号は・・・

なをぞです。 梅雨入りすぐは 好天候な時もありましたが、 このところの雨続き・・・the梅雨 という気候になってきました。 我が家は まもなく2歳になる次女さんが 延々と夏風邪を長引かせています。 幼稚園や小学校に行ってるお兄ちゃんお姉ちゃんがいると …

新宿子育てメッセ終了しました&来週はなかの育フェスです!

先週末は、第4回新宿子育てメッセでした。当会も、風疹のボードクイズにご参加いただいた方に もれなく、大塚製薬のOS-1をプレゼント!という企画でブース出展しました。今年も大盛況でOS-1、150個すべて配布☆ 150名以上の方にボードクイズにご参加い…

今月のメルマガ第57号は・・・・

なをぞ@横浜です。 新学期から1ヶ月たち、連休も終わって落ち着いた反面 疲れが出たり、このところの天候の激しい変化で体調を崩しやすい 時期になりましたが、 みなさん、大丈夫でしょうか? 連休が明けてから新入社員や新入生がかかりやすいという五月病…

6/9(土)第4回新宿子育てメッセ

みなさま、こんにちは。 今日はイベントのお知らせです。 今年4年目となる新宿子育てメッセに今年もブース出展いたします☆ - 第4回新宿子育てメッセ★入場無料★ 日 時:2013年6月9日(日)10時30分〜15時00分 場 所:新宿コズミックセンター …

初関西☆5/28(火)尼崎講座のご案内

今日は関西では初となる講座のお知らせです。日時 5月28日(火)14:00〜16:00 講座名 「知っておきたい子供の病気とおうちでできるケア」 〜救急の判断と家庭でできるホームケア〜 会場 尼崎生協病院 あおぞら会館 講師 尼崎生協病院小児科部長 冨永 弘久…

今月のメルマガ第56号は・・・・

なをぞ@横浜です。 入園、入学と新生活をスタートするお子さんが多い春。 どんな新しい出会いがあるか 子供達はワクワクドキドキの毎日ですね。 今年は桜のほうが一足早く、 「入学前にランドセルしょって撮影しましたー。」という話をよく聞きました。 今…

3/27(水)「じいちゃんち」お話会でした。

代表の阿真です。 先日はじいちゃんちでお話会 「小児科医のかかり方、病気との付き合い方」でした。 岡村さんのお宅を月に4回「じいちゃんち」として開放されています。 てっきり古民家だと思い込んでいたのですが(笑)、ステキな洋館でした。 昨年4月のお…

今月のメルマガ第55号は・・・・

なをぞ@横浜です。日々春を感じるようになってきましたが、 花粉症の人にとって 厳しい季節でもありますね。 何を隠そう、私もその一人で毎日銀行強盗のような 格好で外出しています・・・。今月の特集は 滲出性中耳炎です。 中耳炎というと、小さい子が熱…

*[講座・イベントのお知らせ]今週末3/10(日)は、すぎなみメッセです。 今日は、いよいよ今週末の開催となりました、 すぎなみ子ども・子育てメッセのご案内です。****************************************** …

読売新聞「赤ちゃんノート」 掲載その2

事務局よりお知らせです。 読売新聞の「赤ちゃんノート」ですが 先週に引き続き、当会代表の阿真の記事が 2月28日にも掲載されています。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/childcare/note/20130228-OYT8T00918.htmこのブログでも取り上げた、いま大流行し…

満員御礼!3/16(土)大森講座

今日から3月ですね♪先日、「満席間近」とご案内させていただきした、 3月16日(土)の講座ですが おかげさまでたくさんのお申込をいただき、定員に達しました。お申込いただきました方、また告知にご協力くださった皆様 本当にありがとうございます。ご参加…

満席間近です!3/16(土)大森講座

先日ご案内させていただいた、 3月16日(土)の大森での主催講座ですが おかげさまでたくさんのお申込をいただき、残席わずかとなりました。ご検討中の方は、どうぞお早めにお申し込みください!!=====================================================…

読売新聞の「赤ちゃんノート」に掲載されました。

事務局よりお知らせです。 代表阿真の記事が、2月21日付の読売新聞「赤ちゃんノート」に掲載されました。【5】子どもの病気、学んで安心 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/komachi/childcare/note/20130221-OYT8T00900.…

今月のメルマガ第54号は・・・・

なをぞ@横浜です。 胃腸炎、インフルエンザと次から次へと感染症の流行が続いているこの冬ですが、 数日前から首都圏で風疹が例年にない大流行で、ニュースなどでも大きく取り上げられています。お近くに妊婦さんがいらっしゃる方は予防接種をお願いします。…

風しん流行についての注意喚起

東京都からも風しん流行の注意喚起がなされていますが、 世田谷保健所の医師から風しんに関する注意喚起のチラシ、情報をいただきました。 「世田谷保健所からのお願い」現在 風しんは首都圏を中心に例年にない(非常事態と思っております)流行です。 ピー…

子供未来とうきょうメッセ2013対談

代表の阿真です。 告知以外での投稿が久しぶりになってしまいました。 1/26(土)は「子供未来とうきょうメッセ2013」でした。 朝到着すると、入場に長〜い列・・・ 朝の「アンパンマンショー」に駆け付けた親子さん達でした。こちらのメインステージで協力…

3/16(土)主催講座のご案内

先日、このブログでご案内させていただいた、復職前講座に続き、 3月も大森で主催講座を開催します! 土曜日に講座を講座するのは、年1回くらいと、とても少なく ご夫婦で聞いていただける貴重な機会かと思います。 こちらも例年人気の講座ですので、お申…