今週のメルマガ第47号は・・・・


なをぞ@横浜です。
いよいよ夏本番の気候になってきましたね。
そして、間もなく夏休みです。
今まで幼稚園から下園後だけですんでいる
壮絶なオモチャの取り合いの姉妹喧嘩、来週から一日中2人がいる環境‥
どうなるのか正直心配です‥。


今月の特集は豪華二本立てです!


最初の特集はB型肝炎について。
ゼロ歳児にもかかわらず 絶対にお姉ちゃんに負けない
つよ〜い妹ですが、唯一?苦手なのはゼロ歳児はなにかと多い、予防接種。
長女が赤ちゃんの時も予防接種に関しては、
様々な情報、意見があり親の判断が問われる事もしばしばでした。
でも 今打つべき予防接種がどういった病気に対するもので
何故打たなくてはならないのか?きちんと知りたいものです。
わかりやすいQ&A方式ですので この機会にぜひご一読下さい。


そして もう一つは子供の足についてです。
大人のようなサンダル、早く走ることが出来るという靴など
ファッション性、便利さだけがフォーカスされがちな靴選びですが
大事な我が子の大事な足。
足が喜ぶ靴を選んであげたいですね。


《INDEX》
1.From Doctor…
part1:ひだまりクリニック・佐山圭子先生より「B型肝炎ワクチンについて知っていますか?」
part2:東京医療保健大学・山下和彦先生より 「子どもの足の特徴と発達〜“よい足”を育てるには? <第1回>」


2.イベント情報・報告