3/24ゆったりーので共催講座開催しました!


こんにちは、理事の小森です。


震災から2週間が過ぎました。色々な不安の中での生活だと思います。
みんなで支えながら、頑張って行けるといいなと思っています。

3月24日は子育てひろば ゆったりーの(東京都新宿区)さんで共催講座が開催されました。
震災後、児童館などの子育てひろばはすぐに中止になってしまって、
小さい子どもを抱えたママ達が行ける場所が減ってしまった中
ゆったりーのさんは3月18日から運営開始されていました。


家の中で、子どもとテレビなどを付けていると、不安になってしまいがち・・・。
そんなときに近所の子育てひろばで、ママ同志がお話しできたり
子どもがいつもと同じように遊べる場所。必要だと感じていました。

予定していた
「知っておきたい!子どもの病気とママがおうちでできるケア」のお話が開催できました。
(14:00〜16:00)

お話ししてくださったのは、

自由が丘メディカルプラザ小児科の高嶋能文先生


日曜日も診療をされていますし、平日の休診日もありません。
不活化ポリオワクチンも打てるようになったそうです。
耳も耳鏡で見るとのこと。(耳垢も取るそうです)
ママ・パパにとっては頼りになるクリニックだと思います。

お話は、とてもやさしくわかりやすくしてくださいました。
今不安な放射能のお話も、数字を提示して話してくださいました。
先生もわからないこともあるけど、この数字なら安全を示してくれる、と安心できました。


予防接種のことも、参加者の方からの質問すべてに答えて頂き、
今の段階での不安なことは解消できたと思います。

参加者は11人そのうち7人が4-5カ月の子どものママ達で、
当日「参加出来ますか?」と申しこんでくれた方々でした。

診察室ではきけないことが、ひろばなどでのお話会ではきける、
お話される先生もとても勉強になるそうです。
高嶋先生は帰りにお話されていました。

私はこれからも、もっともっと先生が私達に生活の場に
一緒に出て来てくださると嬉しいと思っています。
そして、子ども達を一緒に支えて行きたいと思っています。

今回で3回目のゆったりーのでの医療講座、毎回毎回新しいママが参加して下さり、
素敵な企画だな、とさらに感じました。

これからも、子どもの病気の話の講座を様々な場所で開催し、
多くのママ・パパに子どもの熱・咳・鼻水・嘔吐下痢などについての
ことなどを知ってもらいたいです。

小児科の先生からお話が聞ける講座を一緒に開催して下さる団体さま
ご連絡をお待ちしております。
医師ではなく、看護師、先輩ママなどもお話できますので、ご相談ください!