3/24『緊急時対応講習会』開催しました!

代表の阿真です。
3/24は、ゆったりーの講座
NPO法人マドレボニータインストラクター様向けの
『緊急時対応講習会』でした。


同時刻にありましたので、
ゆったりーの講座は、別のスタッフが対応。
(報告はまた担当からいたします☆)
温かく寄り添ったお話であったと聞いています。
ご参加の皆様、先生、ゆったりーのの皆さま
(今年で3回目☆3年目です!毎年継続しての開催、感謝です。)
ありがとうございました。


私は『第1回 緊急時対応講習会』へ。


マドレボニータのクラス内で起こりうる
(クラスは生後6ヶ月までのお子さん同伴)
病気や事故の対処とインストラクターとして知っておくべきこと、
というご依頼でした。


1から今回用にと準備してきた講座でしたが、
やってみて改めて、小さな子どもを集団でみる機会がある方に
会からお伝えしたいことがある、と感じました。
何か起きたときに救急車を呼ぶのが早いか、
道に出てタクシーをつかまえるのが早いか、呼ぶのが早いか、
そして今いる場所は、住所は・・・?
AEDの場所は・・・?
自分ができること、他の方にお願いするべきこと、
といった役割分担の重要性。
当事者の母、でないからこそ見れる、できる、
観察と医療者への伝達。
このような時期だからこそ、もしも、の時を自分の問題に
引き寄せて感じられる内容であったのではないかと
感じられました。


今回は口頭での説明中心で、次回(5月予定)は実技となります。
(こちらは動画に残し、会員の皆さんとシェアできるよう進めます。)


今回マドレボニータ様からのご依頼で叶った講座ですが、
今後も継続して他の団体の方とも、こうしたそれぞれの活動にあった
必要な講座を作っていけたらと思っております。
宜しくお願いいたします。