3/22共催講座を開催しました!


代表の阿真です。
被災者の皆さまには心からお見舞いを申し上げます。


また、まだまだ様々な困難を抱えていらっしゃる地域に
お住まいの方は多く、それぞれにご苦労がおありかと思います。


22日は、日頃から世田谷の母&子が集うあったかい場所である
キッズスペースぶりっじ@rokaにて
「復職前に知っておきたい!子どもの病気とママがおうちでできるケア」
を開催いたしました。


地震の影響もあって、開催自体をどうするか
先方の団体さんとも考えたのですが、
いまの時期だからこそ、知ってほしいことがあると互いに判断し、
開催いたしました。
先生は講師としては会の講座は初めての宮原篤先生
お願いしました。


実際キャンセルが相次ぎ、ほとんど参加は近隣にお住まいの方と
なりましたが、本日の講座は、
通常の内容(救急に行くべきときとホームケア)に加えて、
予防接種全般、そして保育園でかかりやすい病気、
さらに災害時の感染症対策、そして放射能のことまで
と幅広く、なおかつ皆さんがとてもいま知りたい内容となりました。
いざという時のためにも、日頃から予防できるものを予防する
必要性を皆で考えました。
不安を抱えるこの時期だからこそ、そのままにせず、
ちょとした疑問や不安も口に出して先生に伺ったり、
皆でその悩みをシェアすることの大切さを改めて感じました。


(本日になりましたが)24日はゆったりーの講座もあります。
こちらも延期とせず、開催いたします。
ネット等の情報に惑わされず、「直接聞くこと」の大切さを改めて感じた
講座です。お近くの方はどうぞご参加ください。