8/1共催講座終了しました

開催日 :2010年8月1日(日)
タイトル: 〜子どもの病気の見極め方と怪我や投薬などの対応について〜

講師  :あかちゃんとこどものクリニック 院長 田中秀朋先生

会場  :こどもヶ丘保育園(東京都杉並区)

参加人数:21名


共催講座担当のなをぞ@横浜です。
8/1 こどもヶ丘保育園主催で田中先生の講座が行われました。

当日は残念ながら1名キャンセルされましたが、反対に予約されていたママさんに加え
パパさんも飛び入り!のファミリーもあり、会場も保育園のお教室で
アットホームに行われました。
お教室ですのでおもちゃや絵本もあり、子供たちも楽しみながら
親御さんも聞くことができました。

田中先生の講座は、クイズもまじえながらの参加型講座で
パパママも意外な“そうだったのか!”という気付きもありながら 
楽しく受けることができたようです。


今回は保育者の方も7名参加され、シッターのお仕事をされている
方からの預かるときの判断や、保育園に通う子の予防接種の
質問などもでました。

また、今回病気だけでなく子供の死亡率の1位である
事故につながる誤飲の予防方法などのお話もあり、
質問コーナーでも 事故予防に関する内容がたくさんでていました。

いつも楽しく、ためになるお話をしてくださる田中先生、
常に迅速にご対応いただいた、こどもヶ丘保育園のみなさま ありがとうございました。

こどもヶ丘保育園では今月29日にも
朝霞台中央総合病院小児科部長 小林真澄先生による
2回目の講座が開催されます。
まだ申し込み可能です!