8/29共催講座終了しました

【開催日】2010年8月29日(日)
【タイトル】 〜救急に行くべき時の見極め方やホームケア、予防接種など〜


【講師】 朝霞台中央病院小児科部長 小林真澄先生
【会場】 こどもヶ丘保育園(東京都杉並区)

【参加人数】15名  

共催講座担当 なをぞ@横浜です。

8/29 こどもヶ丘保育園で2回目の講座が行われました。
私は 当日 所用で参加できなかったのですが 代表の阿真が
参加しました。
 

この日の講師は 朝霞台中央病院小児科部長の小林真澄先生
お住まいは杉並なので、自転車で颯爽と登場☆


3月に行なわれたゆったりーの講座同様、
その物言いは歯切れがよく
「絶対こう」と言ってくださるので私たちはそれが
安心に繋がる、と思える内容でした。


内容は主に予防接種と、お熱の話。
熱が出たときの受診のタイミングの見極め方、
また予防接種が重なったときの優先順位や
リスクと利益の考え方など具体的なお話1つ1つに、
参加したパパママ・・・新米パパママでなく二人目のママも
初めて知ったという内容もあり 
わかりやすく 非常にためになった一日となったようです。