6/19共催講座終了しました


◇開催日 2010年6月19日(土)
◇タイトル 「知っておくと安心!子どもの病気の見極め方と対応の仕方」
◇講師 あかちゃんとこどものクリニック 院長 田中秀朋先生
◇会場 戸田駅前保育所「おひさま保育園」(埼玉県戸田市
◇参加人数 52人

共催講座担当のなつ美です。
6月19日(土)は、おひさま保育園@埼玉県戸田市での共催講座でした。
久しぶりの埼玉県での開催となりました。

講師の田中秀朋先生は、
救急にかかるタイミング等が分かりやすい資料を用意して下さり、
日焼け止めは(歌舞伎の)ドウランくらい濃く塗ると効果が出るとか、
重力は365日働いているから転落には注意とか、…etc.
ちょっとスパイスが効いた、記憶に残る言い回しやジョークを交えつつ、
スピーディなのに、面白く、分かりやすいお話をして下さりました。

救急にかかるタイミングや病気の時のケアの仕方から、事故予防、予防接種などまで、
幅広く、大満足な内容で、その後の質問も数多く出ていました。

土曜日開催なのもあり、ご夫婦で参加して下さる方も多く、
皆さん熱心に聴き、メモを取られており、
子供の病気や小児医療に興味を持ってもらえることを嬉しく感じました。

また、保育園のスタッフの方がしっかり準備して下さったことも大きく、
思いのぎっしりつまった素敵な講座になりました。

心に残るお話をして下さった田中先生、
細部まで行き届いた準備をして下さったおひさま保育園の皆さま、
ありがとうございました。