6/13主催講座終了しました!


■日時:6月13日(日) 14〜16時
■場所:港区・高輪区民センター
■講師:白髪宏司先生(済生会栗橋病院・副院長・小児科部長)
■参加人数:34人


6月講座担当のkumiです。
6/13(日)は、年に一度の休日開催の主催講座でした。
休日開催とあって、8名のパパも参加してくださいました。


講師の白髪先生は、「心臓マッサージにはマイケル・ジャクソン
(の音楽のテンポ)がいいですね〜」と、
親しみが湧くようなコメントからスタート☆


内容は、喉にモノを詰まらせた時や、寝かせ方など
緊急時の対応から、発熱・下痢・嘔吐・咳の対応と
病院へ行く/行かないの見分け方、
そして予防接種のお話、、、と盛りだくさん!


白髪先生のお話はとても興味深く、参加した方々からも
「今度は予防接種講座を」とか「子供の心のケアについて知りたい」
などのコメントもいただき、講座を聞いて、
「もっと知りたい!」という気持ちがムクムクと湧き起こる
ような講座だったんだなぁ〜と思いました。


講座が終わるのを待っていたかのように、翌日から梅雨入り。
お天気にも恵まれ、本当に良かったです☆


次回は11月。
詳細が決まりましたら、このブログでお知らせいたします。
是非お越しください!