5/31幼稚園での家庭教育学級終了しました

阿真です。


31日はつくば市松代幼稚園での家庭教育学級


「いま小児医療が大変?〜小児科医はママのパートナー〜」


で、佐山先生との W講演で呼ばれて
つくばへ行ってまいりました。
木のつくりのとっても温かなかわいらしい幼稚園・・・
園庭も広くてとても素敵な環境です。


当会会員の方がこの幼稚園の家教・担当で、
この企画を提案してくださり、実現した講座です。


佐山先生から幼稚園世代のママたちに伝えたい
ホームケアと事故予防のお話を30分
それから私と佐山先生により1時間、
出会いからいつもの佐山節の^^
「形じゃない、納得が大事!」のお話、
医療現場のお話から予防接種の日本の現状まで、
とても熱い対談となりました。


途中、佐山先生も出席者の保護者の方も涙、涙。。。


終了後は
「現状を知らないままにしてごめんなさい」
「会を立ち上げてくれてありがとう」
日本脳炎のこともヒブや肺炎球菌のこともおかしい!」
「何ができるかわからないけれど、一緒に活動したい☆」
という方まで!


感動した、医師がどれだけ真剣に子どもたちをみているか
わかった、という声も寄せられました。


みんなで小児医療を考える、とてもいい時間でした。
医療者と親と・・・立場は違っても、
小さな命を守りたいという同じ方向を見ている・・・
そのことがみんなにストンと落ちていることを感じた時間でした。


講座などで企画に迷っているとき・・・
W講演、ぜひ呼んでくださいね。
ふたりでどこへでも出向く気、十分です☆
素敵な出会いがあって、温かいものが
流れた一日でした。