アンケート御礼&3/21シンポジウム報告

広報担当mimiです。

大変遅くなりましたが
3月21日(土)妊産婦を支えるシンポジウム
無事終了いたしました。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/03/tp0306-1.html

また、シンポジウムに先立ち実施させていただきました
”こんなお産がしたい☆アンケート”
にも、たくさんご協力いただき、誠にありがとうございました。


1週間あまりという短い期間にも関わらず
本当にたくさんの皆さま方から、貴重なメッセージを
頂戴し、胸の熱くなる思いがいたしました。

どれだけ、今のお産の現状について
お一人おひとりが、思いをもってらっしゃるか
垣間見れるような気がいたしました。

そんな、皆さま方の熱い思いを
医師や助産師、行政、マスコミの方々に、
私たち普通の母親・女性たちが感じていること
思っていること、
一母親として代弁させていただく気持ちで
参加させていただきました。


当日パネリストとして、ご参加された
全国各地で医師と助産師、患者との連携を図られている
先生方のお話も大変興味深く勉強になりました。

医師も助産師もそして、私達お産に関わる女性・母親も
「立場の違いを理解し歩み寄れるか」「相手をどこまで思いやれるか」
という、結局最後は「こころ」なんだということを
再確認した一日でもありました。


当日の様子は、CBニュース・yahooニュースでも
ご紹介いただきました
詳しくはコチラから


貴重な機会を与えて下さり応援いただいた
代表や会のメンバーをはじめ
アンケートにご協力いただきました
たくさんの皆さま方に改めて御礼申し上げます。

ありがとうございました。