今月のメルマガ第59号は・・・


なをぞ@横浜です。


梅雨明けと同時の突然の猛暑、
体がついていくのも 大変ですね。


今月の特集は 子供の生活リズムについてです。
10年前の統計ですでに 体調不良を訴える お子さんの
ほとんどが 睡眠時間が足りない、 夜更かし型の生活なのだそうです。


最近はないようですが、 私が子供の頃
夏休みといえば ラジオ体操があって、
早起きして 近所の公園へ 寝ぼけたまま行っていました。
これって、 実は夏休みでも きちんと早起きするための
習慣づけなのですね。


また だいぶ前からですが 仕事帰りに居酒屋行ったりすると
小さいお子さん連れのファミリーもよく見かけるようになりました。


睡眠というのは、 何時間寝ればいいというものではなく
早寝、早起きして きちんと 朝ごはんを食べることなのだとか。


子供達が 元気に毎日過ごすことができるように
大人の生活リズムに子供を合わせるのではなく、 子供の生活リズムに
大人が 合わせる生活をしなければ いけませんね。


《INDEX》
1. 子どもの生活リズムについて…
朝霞台中央総合病院小児科部長・小林真澄先生より

2.メディア掲載情報……『月刊集中』で連載中!(第14回)

3.イベント、講座などのお知らせ