今月のメルマガ第58号は・・・


なをぞです。

梅雨入りすぐは 好天候な時もありましたが、
このところの雨続き・・・the梅雨 という気候になってきました。
我が家は まもなく2歳になる次女さんが 延々と夏風邪を長引かせています。
幼稚園や小学校に行ってるお兄ちゃんお姉ちゃんがいると
いろいろもらってしまうのも 下の子の宿命ですね。


でも 上の子と違うのが 親自身も 少しだけど経験をつんで
これはお医者さんに行ったほうがいいかな?
これはおうちで様子を見ていれば大丈夫そうかな?
というのが わかってきたように思います。
加えて 幼稚園のママ友さんなどで ベテランママさんがいると
「あー、これは大丈夫!」「病院行った方がいいよ!」 と教えてもらうことも。


そういう情報交換が得意なママと違い、
テレビニュースを見たり、新聞を読む習慣がなかったり、
子どもの 通院は主にママのみ だったりすると
風疹の情報も 残念ながら パパのお耳に入りづらかったりしますが
今 大流行しており 深刻な問題となっています。


これから 赤ちゃんを考えているファミリーも、 そうでなくても
今子育て世代のパパさんが 予防接種を受けることが
何よりの感染拡大を防ぎます。


今月の特集を読んで 1人でも多くのパパさんに 病院に足を運んでもらいたい。
そう願っています。



《INDEX》
1.パパ向け企画☆風疹流行とワクチンについて、
かるがもクリニック(東京・世田谷区)小児科医の宮原篤先生より

2.メディア掲載情報……『月刊集中』で連載中!(第13回)

3.イベント、講座などのお知らせ