今月のメルマガ第56号は・・・・


なをぞ@横浜です。


入園、入学と新生活をスタートするお子さんが多い春。
どんな新しい出会いがあるか 子供達はワクワクドキドキの毎日ですね。
今年は桜のほうが一足早く、
「入学前にランドセルしょって撮影しましたー。」という話をよく聞きました。


今月の特集は食物アレルギーです。
我が家の長女さんも 赤ちゃんの頃 なかなか湿疹が治らず
血液検査の結果、軽度の卵アレルギーと判明したことがありました。
当時、おっぱいをあげていたにもかかわらず
私が卵かけご飯にハマって毎日食べてたのが原因だったのか、
私のせいでこれから一生、卵は全くダメなのかと落ち込みました。


でも、その時受診したお医者さんがコミュニケーション重視の先生で
きめ細かく説明してくれました。
軽度なので 年齢が上がれば治る可能性があること、
完全除去の必要はなく徐々に食べさせてもOKだということ、 などなど。
アドバイスを受け 少しずつ摂取するようになり
4歳の今は、除去する必要もなく幼稚園のお弁当には卵焼きも入っています。


他の病気もそうですし、病気だけでなくても
お医者さんと、学校の先生と、ご近所のママさんたちと・・。
コミュニケーションって本当に大事。
「お薬だけもらいたい。 朝、学校に送り出したら、後はおまかせ。
井戸端会議は時間の無駄。」と思わず 積極的にしたいですね。


《INDEX》
1.『食物アレルギー』の基礎知識を、多摩ガーデンクリニック・小児科(東京・多摩市)の杉原桂先生より。

2. メディア掲載情報……『月刊集中』で、連載中!(第11回)

3. イベント、講座などのお知らせ

4.大切なお知らせ(風疹について)