今月のメルマガ第55号は・・・・

なをぞ@横浜です。

日々春を感じるようになってきましたが、
花粉症の人にとって 厳しい季節でもありますね。
何を隠そう、私もその一人で毎日銀行強盗のような
格好で外出しています・・・。

今月の特集は


滲出性中耳炎です。


中耳炎というと、小さい子が熱が出たり、機嫌が悪くなって
耳鼻科で「中耳炎ですね」と言われるケースが多いのですが
この滲出性中耳炎の場合は、熱が出ないため気づきにくいそうです。


いつもとちょっと違うなとすぐ気づけると良いのですが、
そうはいっても忙しい毎日、兄弟がいたりすると見過ごすこともあります。


特集の中で寄稿していただいた先生も書かれていますが、
こういう病気もあると知っているのと知らないのとで
ふとした時の あれ?という直感も違ってきますよね。


そういうアンテナ、常にはっておきたいものですね。



《INDEX》
1.痛くならないことから発見が遅れる『滲出性中耳炎』について
西城耳鼻咽喉科・アレルギー科(東京・世田谷区)の西城隆一郎先生より

2. メディア掲載情報……『月刊集中』で、連載中!(第10回・最終回?)

3. イベント、講座などのお知らせ