3/25共催講座終了しました


◇開催日 2010年3月25日(木)
◇タイトル 「知っておきたい!子どもの病気とママがおうちでできるケア」
◇講師 朝霞台中央総合病院 小児科部長 小林真澄先生
◇会場 子育て支援施設「ゆったり〜の」(東京都新宿区)
◇参加人数 31人
 

共催講座担当のまやこです。
25日は冷たい雨の振る中、ゆったりーの@新宿区神楽坂で共催講座でした。
救急にかかるタイミングや病気のときのケアの仕方をお話して下さいました。
結構誤飲で来る患者さんが多いこと、飲んだものの片割れがあるなら、
それを持って外来に行くとそれを一緒にレントゲンを撮り、
本当に飲んだかどうか確認するのに役立つそうです。
(プラスチックは写るもの写らないものがあるからだそうです。)

その後は質問タイムで参加者から、予防接種のことや、
薬の飲ませ方などの質問が多くでていました。

赤ちゃんは同室それ以上のお子様はすべて保育付きで
じっくりと先生のお話が聞ける講座でした。
去年も開催していただいた、「ゆったり〜の」様ありがとうございました。
今年も素敵な講座になったと感じ嬉しい限りです。

小林先生は、朝霞市で地元のママへ年2回医療講座のお話を
数年されているそうで、ママの気持ちに寄り添ったお話をしてくれました。
ありがとうございました。