12/14共催講座終了しました

【開催日】2009年12月14日(月)13時〜15時
【タイトル】子どもの病気 恐れずに対処できる母になろう!
【講 師】まつしま病院小児科医  佐山圭子先生
【会 場】大久保スポーツプラザ(東京都新宿区)
【参加人数】20名


阿真です。
今回は産後のクラス繋がりで個人的に親しくさせていただいている
子育てサークル マーミンさんとの共催講座でしたので、
私からご報告させていただきます。


救急で行くべき時、ホームケア、そして質疑応答で
あっという間の二時間。
終わった後の感想を聞いて、みんなの納得した顔、
不安が消えたすっきりした顔、が印象的でした。


私たちは何も特別なことをしているわけではなくて、
ほとんど病気を習う機会がない日本で、
だからこそ医療者との距離があったり、
受診などにも問題が出てきたりする日本で、
はじめの、はじめの一歩、お熱のときどうしたらいいか?
そんなことをほんのちょっと知る機会が
あったらいいと思うのです。
そしてそれは全国どの地域でも自治体主催で
当たり前に聞くことができるようになったらいいなと思うのです。
離乳食の講座のように・・・


それだけで医療界が抱える問題をすべて解決できるなんて
思っているわけではないけれど、まずはできることをしたい。
子ども達のために。
できることから地道に丁寧に伝えていきたい・・・
そんな思いで活動しています。


マーミンさんも講座後にすぐにほかのつながりのある団体に
コンタクトをとってくださり、またご縁が繋がって、
病気の対処を学ぶ講座が他の地域でできそうです!