9/15 共催講座終了しました

【開 催 日】2009年9月15日(火)
【タイトル】救急医療のかかり方ワークショップ〜小児科医に聞いてみよう〜
【講  師】まつしま病院小児科医  佐山圭子先生
【会  場】三軒茶屋キャロットタワー「生活工房」(東京都世田谷区)
【参加人数】27名

mayako@調布です。


9月15日 Mama Commons(ママコモンズ)さんとの共催講座終了しました。


「救急医療のかかり方ワークショップ〜小児科医に聞いてみよう〜」佐山圭子先生のお話


ワークショップ形式の講座で
 1回目(9/8に病気に関する不安なことをみんなで話す)
 2回目(9/15に佐山先生のお話を聞く・講座を振り返る)
という形の講座でした。


参加者全員が声を発し、不安なことや体験談をシェアできました。
1歳未満のお子さんをお連れの方ばかりでしたが、多くの経験をシュミレーションでき、
病気への不安は子どもをよく観察して対処することの重要性を感じました。


今、心配なインフルエンザのことも、先生のお話の中にあり、
落ちついて対処することを学びました。


佐山先生が、15日最後の講座の振り返りまで居てくれたので、
本当にみんなじっくりとお話を聞き・考え安心を持ち返ることが出来ました。


講座の最後にはママコモンズさんのサロン形式になり、
おいしいケーキとお茶を参加者全員で頂きました。
ママネットワークも上手く形成された講座だったと思います。


マコモンズさん、共催ありがとうございました。
お疲れ様でした。