中野講座終了しました

20090219中野講座

mayako@調布市です。


2月19日に中野区北部地域子ども家庭支援センターと共催で行われた講座
「救急車を呼ぶ前に・お医者さんに行く前に ママとパパでできること」
  講師:田中秀朋先生
(あかちゃんとこどものクリニック院長・『知ろう!小児医療 守ろう!子ども達』の会協力医)
に参加してきました。


とても楽しいお話好きな田中先生は、インフルエンザのときにどうするか?と
クイズ形式でお話を開始されました。


救急車を呼ぶとどれだか費用がかかるか?
どんなときは救急にかかるといいか教えてくれました。
また、家の中で気を付けなければいけない子どもの事故についても
お話があり、参加した赤ちゃんママはいい勉強になったと思います。


質問コーナーでは、ヒブワクチンの事に関する質問や、
細菌性髄膜炎はインフルエンザのように人から人へうつるのですか?
などがでました。


児童館ならではの講座開催で、おもちゃもたくさんあり、
児童館の先生も子どもを見てくれて、
子どもと同室ママもしっかりお話が聞けました。


開催してくれた、中野区北部地域子ども家庭支援センターさまありがとうございました!